アウトプット大全を読んで

『学びを結果に変えるアウトプット大全』

樺沢紫苑

 

 

これを読んだからにはブログに書かなきゃいけない気がする。ということで開設してずっと動かしてなかったはてなブログについに手をつけます!

 

これこそ、この本に書いてあるアウトプットかもしれない。

アウトプットの大切さとその方法論が書いてる本です。



f:id:kasiyori:20190729222739j:image
↑がんばって検索したけどなぜか横向き…

 

見開きで基本完結なので読みやすい本ですね。

なんかいろいろ読者特典もついてます。(私は利用してませんが…)動画とか。

 

作者は精神科医。一見なんで?と思いますがその思いは本に書かれています。

 

 

 

もともと、私は勉強をすること、頭に知識を入れることが大好き。しかしそれを活かしきることができていないなぁと感じていました。

 

この本を読んでアウトプットが出来てなかったからか!と気付きました。

 

あと私的に役立ったのが、

「伝える」「説明する」の項目かな

 

最近職場の隣の席に年下の女の子がきまして……言い方とか注意の仕方とか難しいなと感じてました。。。

ほめてから注意とか自分で気付きがあるような伝え方をするっていうのが使えそう……!

 

あと私説明も苦手でして…

当たり前だけどはっきり言う、堂々という、って私出来てないかも?と思います。

 

明日からでも使えそうな行動がたくさん書いてあります。

私もさっそく明日から使おう!

 

 

ということでブログ初挑戦だったので、もっと読みやすく楽しくかけるようになることが目標です(^_^;)